レンタカーで旅しよう②
日本はここのところ暑くなってきていると聞いていますが、アイルランドはまだ涼しい日が続いています。
16度くらいまで上がったと思いきや、急に気温も下がり曇り空・・・。
夏の眩しい太陽の陽射しが待ち遠しい今日この頃です(^∇^)
「海外での運転なんて考えられない」
「日本じゃないから無理~」
っという方に少しでもアイルランドの運転事情をお伝えしようという第2弾。
実際にレンタカーでの旅をご計画中のお客様も増えてきてますよ~
どうぞお付き合いくださいませ。
今日の愛車:マニュアルとオートマ
私は普段はマニュアル車をレンタルしていますが、オートマ車ももちろんレンタル可。
ただ、アイルランドはほぼマニュアル車が主流なので、レンタルする際は早めにご予約が必要です。なので、マニュアル車に比べてレンタル料金も上がってしまうことはご了承くださいませ。
日本車も多く街を走っていますし、レンタルも可能です。ただ、リクエストは必ずしも通らない可能性もあるのでご理解ください。
車種など選ばなければ、当日にはフランス車、チェコ車、韓国車、スペイン車などいろんな国の車がご用意されているので、それはそれで楽しみかも。
M50:
ダブリン市内の外環線道路です。ダブリン空港にも繋がっていて、市内を通らずに他の主要都市に繋がっていく高速道路(M1やM2などなど)へ連結しており、非常に便利です。
ただ、M3への入り口からM4の入り口までの間のM50には自動読み取り式の料金所があります。現在アイルランドには唯一ここだけ、無人の料金徴収システムがありますのでご注意ください。
標識なども大きくでてはいますが、うっかり見落としてしまいがち。カメラにて撮影チェックをしておりますので、帰国後にご請求が来ないようにその場所を通りましたら、各自で清算をお願い致します。
清算方法:各市内コンビニエンスストアや高速道路などのガソリンスタンドにて可。通過日の次の日の夜8時までに払わないといけないので、忘れないように通過したら、休憩がてらガソリンスタンドによって清算することをお勧めします。
料金所:
アイルランドの高速道路には数か箇所の料金所があります。中には、手前でおりて下道をとおり迂回して料金所を避けることができる場所も・・・遠回りで時間がかかりますが。
Eflowという日本でいうETCサービスもありますが、基本レンタルカーにはついていません。一番右側のレーンがそれに対応しています。
他には、無人でコインを投げ込むレーンや有人で支払いを済ませるレーンも。
旅の中で、小銭はチップなどとしても使えるし、料金所または有料駐車場を使用する際にも有効なので、お買い物などした際にはぴったり払わずにお釣りを作ってとっておくと良いでしょう。
支払い後は、急に車線が2線に戻りますのでご注意を。
いかがですか?少しづつアイルランドでの運転の不安がなくなってきましたでしょうか?
次回、レンタカーで旅しよう~最終章~でございます。
他にもアイルランド情報を弊社ジャパン・アイルランド・トラベルのFacebook Instagram Twitterでもお知らせしておりますので、是非是非のぞいてみてください!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加してみました。
皆様のクリック、励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
- 関連記事
-
-
レンタカーで旅しよう③
-
レンタカーで旅しよう②
-
レンタカーで旅しよう①
-