fc2ブログ

アイリッシュ通信☘

〜ダブリン在住スタッフよりお届けする、アイルランド旅行&生活情報〜
アイルランドのゴルフ おまけ 2021.08.27
アイルランドのゴルフ その③ 2021.08.26
アイルランドのゴルフ その② 2021.08.26
アイルランドのゴルフ 2021.08.26
ダブリンから日帰りで行ける場所⓺: Tayto Park 2021.08.03

お気に入りの街、コーク

アイルランド第2の街、コークはダブリンの南に位置する港町です。アイルランドの大きな街は歴史上海運で栄えたり、バイキングによって開かれた街ということもあり、ほとんど川や海のほとりにあって街の景色には常に水がある気がします。

そんな美しい街の中でも、雰囲気が明るくて大きさもちょうど良くて、私が気に入った場所がコークです。長く滞在した訳ではないので印象でしかありませんが、コークの人は歌うように話すことでも有名で、とてもフレンドリーだそうでそれも地域性に影響されているのではと考えます。気候的にも比較的温暖で晴れの多いこの地域。日本の方はアイルランドに1週間くらい観光に来ると、ダブリン、ゴールウェイ、ジャイアンツコーズウェイなど北と西に行きがちですが、2度目以降はこの濃ーく周辺の美しい港町(キンセールやコーブなど)、および次の回で紹介する風光明媚なドライブウェイ、ケリー周遊路を回ることを是非是非おすすめいたします。住むんだったらこの辺がいいなあと、雨の多い季節にアイルランドを訪れた私は思いました。

コークのシンボル、イングリッシュマーケット!こちらが何と言っても私のお気に入り。オーガニックの野菜やチーズ、新鮮な魚、肉、手作りのパンなどなんでも揃う便利なマーケット!お店の人もとっても明るく、何も買う用事がなくても、行くだけで元気になれる場所です!
DSCF0766.jpg
DSCF0760.jpg
DSCF0765.jpg
DSCF0764.jpg
DSCF0763.jpg
DSCF0762.jpg
DSCF0761.jpg

このイングリッシュ・マーケットは18世紀にさかのぼります。そんな歴史が入り口に紹介されています。
DSCF0759.jpg


新鮮な食材が集まるコークは美食家の街としても有名で、美味しいレストランがたーくさんあります。そんなところも魅力のひとつです!!

コークはバターの取引で有名だった場所なので、バター取引所などが観光名所にもなっています。
ブラーニー城やタイタニックの最終寄港地コーブ、おもちゃ箱をひっくり返したようなかわいらしい港町キンセールなどたくさんの見所の拠点となるコーク。今度アイルランドにいらしたら、コークを拠点に少し長く滞在してみてはいかがでしょう。


関連記事
スポンサーサイト