fc2ブログ

アイリッシュ通信☘

〜ダブリン在住スタッフよりお届けする、アイルランド旅行&生活情報〜
アイルランドのゴルフ おまけ 2021.08.27
アイルランドのゴルフ その③ 2021.08.26
アイルランドのゴルフ その② 2021.08.26
アイルランドのゴルフ 2021.08.26
ダブリンから日帰りで行ける場所⓺: Tayto Park 2021.08.03

PPSナンバー

アイルランドで働くためには、Personal Public Service(PPS)という社会保障番号が必要となります。

仕事を始めるときには雇用主にこの番号を伝える必要がありますし、雇用主が変わる際や税金の控除の際などに必要で、とにかく大事な番号なのです。

PPSナンバーを取得するには、最寄のSocial Welfare Office(社会福祉事務所)に行きます。
↓ここから最寄の事務所を探しましょう。
http://www.welfare.ie/EN/Topics/PPSN/Pages/ppsncontact.aspx

必要となるものは
-外国人登録カード
-パスポート
-住所を証明できるもの(過去数ヶ月の電気・ガス・電話代の請求書など)
-ホストファミリーや大家さんの手紙があればなおよし(「○○さんはこの家に住んでいます」と書いてくれる人には)
担当の人によっては、日本の銀行口座の英文残高証明を求める人もいるそうです。

申請後、1~2週間でPPSナンバーが郵送されてきます。
といってもA4一枚の紙なんですけどね。

弊社のお客様で、住所を証明するために電気の請求書1か月分を持っていたところ、数ヶ月じゃないとダメと言われて一度引き返し、二度目はその数か月分が半年前と微妙に古かったのでまた引き返し、三度目の正直で取得できたという方もいらっしゃいました。

住所証明はかなりシビアにされているそうなんで、必要書類をきちんと揃えて出かけましょう。

関連記事
スポンサーサイト