入国管理局で外国人登録
アイルランドに3ヶ月以上滞在する場合、外国人登録をしなければなりません。
この外国人登録は基本の基本ですので、アイルランド到着後なるべく早く行くことをおすすめします。
ダブリンであればGarda National Immigration Bureau
http://www.garda.ie/controller.aspx?page=31
ダブリン以外の県は最寄の警察署
http://www.garda.ie/Stations/Default.aspx
持って行くものは、
-パスポート
-住所を証明するもの(電気・ガス・電話・インターネットなど過去2ヶ月ほどのものを大家さんに借りていった方がよいでしょう)
-クレジットカードまたはデビットカード
担当の人によっては、日本の銀行口座の英文残高証明を求める人もいるそうです。
指紋と顔写真を撮った後、登録料150ユーロを支払う必要がありますが、現金を受け付けません。
一部警察署では振込みを受け付けているそうですが、その場合はまた足を運ぶ必要があります。
できれば日本のクレジットカードかデビットカードを使うのが楽でしょう。
クレジットカード/デビットカードで支払うと、外国人カードが即日発行され、パスポートに外国人登録番号が記されます。
アイルランドには毎日のように外国人が到着するため、入国管理局も非常に込み合います。
ダブリンの入国管理局は朝8時に開場し、番号札を持ってから自分の番を待ちます。
8時前から外には行列ができるので、なるべく早く並ぶほうがよいでしょう。
8月後半や学校が始まるシーズンには学生の登録が増えるため更に込み合います。
- 関連記事
-
-
PPSナンバー
-
入国管理局で外国人登録
-
ワーホリでアイルランドに着いたら
-
スポンサーサイト