fc2ブログ

アイリッシュ通信☘

〜ダブリン在住スタッフよりお届けする、アイルランド旅行&生活情報〜
アイルランドのゴルフ おまけ 2021.08.27
アイルランドのゴルフ その③ 2021.08.26
アイルランドのゴルフ その② 2021.08.26
アイルランドのゴルフ 2021.08.26
ダブリンから日帰りで行ける場所⓺: Tayto Park 2021.08.03

アイルランド旅行記①

レンタカーで2泊3日の北アイルランドとドネゴールを巡る旅。

まずはジャイアンツコーズウェィを目指してダブリンを出発。

安全運転で4時間後、偶然道を間違えて着いた所は、キレイな海岸線が広がるダウンヒル。
念願‘ONCE’の映画のワンシーンのような、そこには車が出入り可能なビーチがありました。フリスビーを持ってなかったのが本当に残念だったくらい。
ビーチではなんとまぁこの場所に似合わない衣装を着たカップル?を発見。ウエディングドレス姿の女性とパートナーの男性が写真撮影をしてました。
北アイルランド 結婚式

休憩後、世界遺産ジャイアンツコーズウェイを目指し、残り20分程のドライブで目的地に到着。ここは何度来ても好きな場所。
ジャイアンツコーズウェイ

巨人のクツに巨人のオルガン、アイルランドの昔話の1つにある巨人伝説が本当にあったと思わされるような石があちらこちらに。
中でも無数の6角柱の石柱群は自然の偉大な力を感じさせられます。北アイルランドで大自然に触れた1日でした。
ジャイアンツコーズウェイ 巨人の靴

ジャイアンツコーズウェイ 石柱群


翌日はドニゴール市内をサクッと散策した後、レタケニー経由で、海岸沿いをドライブ。

途中、ドンファナヒー付近で昼食休憩のためフラッと入ったフィッシュ&チップスのレストラン。
注文したのは、シーフードチャウダー。大きなボウルにたっぷりシーフードの入ったチャウダーはクリーミーでとっても美味。添えられていたギネスビールで作られた手作りのブラウンブレッドも黒砂糖パンのような味でしとっりしていて美味しかったです。
シーフードチャウダー&ブラウンブレッド

グレンヴェー国立公園。ビジターセンターからミニバスに乗ってグレンヴェー城に向かう際、壮大な自然の景観を堪能。お城周辺では植物園やハイキングコースがあり、どっぷりと自然に漬かれます。1時間程度のハイキングコースではビュウポイントからの眺めが最高です。
ドネゴール グレンベェー国立公園


最終日はドネゴール南西にあるスリーブリーグに行って来ました。
ここはまだあまり観光客には知られていない所のようですが、実はモハーの断崖(214m)より約3倍高く、ヨーロッパの高い崖のなかの1つなのです。霧がかって全体がはっきりと見えなかったのが残念です。
道が細く舗装が十分にされてないため少々アクセスが大変ですが、息もつけないほどのパノラマは行く価値ありです!
ドネゴール スリーブリーグ

ベンブルベン(テーブルマウンテン)は帰り道、スライゴーにて。
スライゴー ベンブルベン

関連記事
スポンサーサイト



セントパトリックスデイ 2012

セントパトリックスディとは、アイルランドの守護聖人である聖パトリックの命日、3月17日をお祝いするアイルランド共和国の祝祭日です。

聖パトリックが初めてアイルランドの地を踏んだのは、彼が少年時代に奴隷としてアイルランドに連れて来られた時でした。脱走して故郷ウェールズに戻った後、聖パトリックは神学を学び、キリスト教布教のため再びアイルランドの地に戻って来たのです。

聖パトリックを祝うイベントはアイルランドのみならず世界各地で行われるほど大きなイべントであり、17日のみならず前後日を通して行われますが、メインはなんと言っても17日のパレードでしょう。パレードでは、地元のアイリッシュを始め、世界各地から訪れる観光客を含む全ての人がシャムロックや緑色の物を身に付けてこのアイルランド最大のお祭りをお祝いします。
セイントパトリックスデイ パレード セイントパトリックスデイ パレード



ダブリン
3月16~19日開催。


  • パレード:17日、City Centre, Panell Squareスタート、12:00~。
  • ストリートアイリッシュダンス:16日、St. Stephen’s Green、16:30-19:30。
  • アイリッシュミュージック&ソング:17日、チケット€15~、National Concert Hallにて。20:00~。
  • ストリートパフォーマンス:18日、Merrion Squareにて。12:00-18:00。

その他オーケストライベントやロードレース等も開催されます。詳しくはこちらのウェブページをご覧下さい。http://www.stpatricksfestival.ie/

ゴールウェイ
パレードはLower Dominick Streetスタート、12:30~。

リムリック
3月16~18日開催。
17日のパレードだけでなく、18日にはリムリックインターナショナルバンドパレード大会が行われます。


また昨年は、同月に東北地方太平洋沖地震が起こったということで、沢山の人達が被災地に向けて応援メッセージを書いてくれました。
セイントパトリックスデイ 応援メッセージ
セイントパトリックスデイ 応援メッセージ
セイントパトリックスデイ 応援メッセージ
セイントパトリックスデイ 応援メッセージ





関連記事