Garnish Houseに泊まってみました

マンスター州
10 /26 2011
コークに行った際、Garnish Houseというゲストハウスに宿泊してきました。

garnish-out.jpg

何度かお客様にもご宿泊いただいたのですが、過去に宿泊したことのある弊社スタッフからの口コミも大変良いのです!
ロケーションはコーク大学正門の目の前という大変便利なところ。

到着後、すぐにお手製のスコーンとお茶をサービスでいただきました。
なんという心遣い!

実はこの日、キングサイズのベッドルームと小さいベッドルームが両方空いていて、選択させてもらえたのですが、キングサイズのベッドがあまりに大きく、一人だと寂しいような気もしましたので(笑)、小さい方を選ばせてもらいました。
garnish.jpg

朝食はビュッフェスタイルで、シリアルやパンがあるほか、テーブルにメニュー表がありオムレツやアイリッシュブレークファーストなど温かい料理もオーダーできます(無料)。
私はサーモンとチーズのオムレツをオーダーしましたが、ボリューム満点のオムレツでした。
大変おいしゅういただきました。

同じ朝食の部屋に居た宿泊客も、「すごくよかった」と話していました。

ゲストハウスやB&Bというと本当に簡易なイメージがあるのですが、Garnish Houseは小さいながらも豪華!なイメージ。
ゲストハウスなので、日本人に欲しいバスタブがないのが難ですが、短い滞在にはおすすめです!
スポンサーサイト

バスでダブリンからコークへ

マンスター州
10 /25 2011
バス(Bus Eireann社)でダブリンからコークへ行ってきました。

Bus Eireannは事前にインターネットで予約していくとお得、しかもそのプリントアウトをドライバーに見せてすぐに乗車できるので楽!
私もインターネットで予約しておきました。

出発場所はBusaras(中央バスステーション)です。
現在バスステーション内が一部工事中で、コーク行きのバス乗り場は臨時で建物の外になっていました。

ドライバーにプリントアウトしたものを見せ、引換券をもらいました。
往復で予約していたので、帰りのバスでこの引換券が必要となります。
ticket.jpg

ダブリンからコークへのバスでの所要時間は約4時間半!
ちょうど中継地点でトイレ休憩が約20分あります。
refresh.jpg
コンビニとレストランが併設されていて、ちょっとお菓子を買ったり飲み物を買ったりできます。

4時間半は本当に長い!
電車で行くこともできるのですが、バスの方が安く、田園風景を楽しむことができました。

ハロウィーンのイベント

レンスター州
10 /18 2011
日本でハロウィーンはクリスマスほど馴染みはなく、オレンジのパンプキンのデコレーションがあるかわいらしいイメージです。

が、アイルランドではハロウィーンが近づくとホラー映画がリリースされ、店頭のあちこちにちょっと怖めのデコレーションが施されたりと、ホラーを思い起こすものが多いです。
そして各地でハロウィーンのイベントが行われますが、本物の人間が登場する仮のお化け屋敷もそのイベントの一つ。
トレーニングを受けた役者がお化けを演じることも。

ダブリンの北部で、ニューグレンジ・タラの丘・ケルズのあるミーズ(ミース)県。
県を挙げてホラーイベントを開催予定です。

ハロウィーン期間中のホラーイベントがこんなにあります!
怖いものが平気なアナタには楽しいイベントとなることでしょう!
http://www.meath.ie/Tourism/EventsFestivalsandNews/SpiritsofMeathHalloweenFestival2011/

アイルランド旅行・ツアー
ジャパン・アイルランド・トラベル

バスエーランがより便利に

アイルランド情報
10 /17 2011
ダブリンと各都市、または各都市内での運行を繰り広げているバスエーラン社。
都市部からの移動はこのバスが便利です。(もちろん鉄道が便利な場所もあり!)

バスエーラン社が、一部路線の走行時間を短くすると発表しました。
発表された新路線は下記の通り。

①ダブリン市内-ダブリン空港-ゴールウェイ
X20番でダブリン⇔ゴールウェイを約2時間50分で結びます。
無料のWi-fiも可。

②ゴールウェイ-リムリック
X51番でゴールウェイ⇔リムリック間を直通、約80分で結びます。

③ダブリン-デリー(ロンドンデリー)
X33番でダブリン⇔デリー間を直通、約3時間で結びます。
車内にはトイレがある他、Wi-fiのサービスもあり。

Xとはエクスプレスの略。
バスエーランは、今後このX路線を増やしていきたいとしています。


アイルランド旅行・ツアー
ジャパン・アイルランド・トラベル

Clarence Hotelでアフターヌーンティー

アイルランド情報
10 /16 2011
ダブリンの四つ星ホテル・The Clerance Hotel でアフターヌーンティーをしてきました♪

アイルランドのロックバンド・U2のボノとエッジがオーナーのこのホテル、テンプルバーに面していてとても便利な場所にあるのです。
アフターヌーンティーは、ひとり14.5ユーロ~。
カクテル付きで21ユーロですが、アルコールを飲めない場合は14.5ユーロで食べきれないほど!
しかもダブリンの5つ星のホテルのアフターヌーンティーに比べるとお安いのです。

clerance.jpg

ランチ・アフターヌーンティータイムは、毎日12時~17時。
http://www.theclarence.ie/tearoom-menus


アイルランド旅行・ツアー
ジャパン・アイルランド・トラベル

ジャパン・アイルランド・トラベル

アイルランドの首都・ダブリンに本社を置く旅行会社です。アイルランドから観光情報を発信中!