fc2ブログ

アイリッシュ通信☘

〜ダブリン在住スタッフよりお届けする、アイルランド旅行&生活情報〜
アイルランドのゴルフ おまけ 2021.08.27
アイルランドのゴルフ その③ 2021.08.26
アイルランドのゴルフ その② 2021.08.26
アイルランドのゴルフ 2021.08.26
ダブリンから日帰りで行ける場所⓺: Tayto Park 2021.08.03

アイスランド火山噴火の影響

アイスランドの火山噴火により、スコットランドやイングランドの北部、北アイルランドのデリー(ロンドンデリー)の空港発着便に影響が出ています。
現在のところ、アイルランド共和国の空港では上記空港発・行きを除いて通常通りの運行です。

アイルランドの政府航空機関が最新情報を公開しています(英語)
http://www.iaa.ie/index.jsp?p=93&n=96&a=1070

また近々アイルランドの空港を利用予定のお客様は、ご利用の航空会社にお問い合わせください。


関連記事
スポンサーサイト



オバマ米大統領来たる

昨日、アメリカのオバマ大統領がミシェル夫人とともにアイルランドを訪れました。

ダブリン空港に到着した後、ヘリコプターでアイルランド大統領公邸まで移動、メアリーマカリース大統領と会談、記念植樹をしました。
その後またヘリコプターでオファリー県(Co Offaly)のマニーゴール(Moneygall)村を訪れ、地元のパブでギネスビールを飲みました。
この村は、オバマ大統領の母方の祖先の出身地とされています。

その後ヘリコプターでダブリンに戻り(ヘリコプター数台はアメリカから持って来たそうです)、ダブリン市内で演説会を行いました。
トリニティーカレッジ前のCollege GreenからDame Streetにかけ、オバマ大統領を一目見ようと4万人以上の人が集まりました。

道を貸しきっての演説会、ダブリンで毎年行われるセントパトリックスデーパレード以上に人が集まったように思います。

当初は本日までアイルランドに滞在予定でしたがアイスランドの火山噴火の影響で、昨日中に次の外遊先・イギリスへと旅立って行かれました。

ダブリン市内ではアメリカの旗が売られたり、多くのパブでオバマ大統領歓迎のポスターが張り出されるなどアイルランドはかなりの歓迎ムードで熱狂しました。
厳重な警備が敷かれていましたが、今日から通常に戻りつつあります。


関連記事