FC2ブログ

アイリッシュ通信☘

〜ダブリン在住スタッフよりお届けする、アイルランド旅行&生活情報〜
アイルランドのゴルフ おまけ 2021.08.27
アイルランドのゴルフ その③ 2021.08.26
アイルランドのゴルフ その② 2021.08.26
アイルランドのゴルフ 2021.08.26
ダブリンから日帰りで行ける場所⓺: Tayto Park 2021.08.03

小泉八雲:生誕160周年 功績たたえ、ひ孫・凡さんら式典

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の生誕160周年を迎えた27日、松江市北堀町の塩見縄手公園で記念式典が開かれ、近隣住民や行政関係者ら約100人が出席しました。

今年は松江の住民有志や山陰日本アイルランド協会などで構成する実行委員会が初めて主催しました。
式典では内藤守実行委員長が「極めて高い好奇心であちらこちらを旅し、日本のことを文書にして、世界に報告してくれた」と功績をたたえました。

あいさつした八雲のひ孫・小泉凡さん(48)は、40歳で来日し松江にやって来た八雲について「松江に来るまでは大変孤独だったが、ここには祝ってくれる人がいた。推測だが、好物のステーキとビールで、初めて孤独でない誕生日を過ごしたのが旧居だったのではないか」と思いをはせたそうです。
この日は、近くの小泉八雲旧居で、「怪談」などの読み聞かせイベントもあり、節目の年を祝いました。

小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が生前住んでいた邸宅がまだダブリンに残っていて、今はゲストハウス(B&B)として生まれ変わっています。
オコンネル通りやバスステーションなどに便利な立地にあります。

このゲストハウスの宿泊手配が可能です。
詳しくはジャパン・アイルランド・トラベルまで。

アイルランド旅行&ツアー
ジャパン・アイルランド・トラベル





関連記事
スポンサーサイト



Arthur's Day 2010

去年2009年、ギネス250周年を記念して立ち上がった音楽イベントArthur's Day。
今年は9月23日に開催されることが決まりました。

詳細はこちら↓
http://www.guinness.com/en-ie/arthursday/our_thursdays.html


アイルランド旅行&ツアー
ジャパン・アイルランド・トラベル

関連記事

変わったスポーツの祭典

アイルランドのコークで8月14日に初開催される一風変わったスポーツの祭典「Paddy Games」の詳細が発表され、男子陸上の100、200メートルの世界記録保持者、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)が「後ろ向き100メートル走」に招待されていることが分かりました。

同イベントは、後ろ向き走のほか、目隠し走、ファイアーマンズ・キャリー走、携帯電話投げ、人間2人と陸上動物2匹による混合リレー、ロバ跳び、拘束衣レスリングといった計25種目の「変わったスポーツ」で構成されます。

2005年にはゾウのポロ世界選手権で金メダルを取ったこともあるという、主催者でアイルランド人弁護士のコリン・キャロルさん(37)によると、ボルトからの返事はまだないそうです。


アイルランド旅行&ツアー
ジャパン・アイルランド・トラベル

関連記事

眞子さまがアイルランドへ

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまのアイルランドご訪問が15日の閣議で報告されました。
ダブリンのユニバーシティ・カレッジ・ダブリン(UCD)で約6週間の語学研修に参加されるそうです。

宮内庁によりますと、研修は眞子さまが4月に入学した国際基督教大学(ICU)の語学研修プログラムの一環。7月4日朝に成田を出発し、8月15日に帰国される予定で、ホームステイや寮生活をしながら英語を学ばれるということです。


アイルランド旅行・ツアー
ジャパン・アイルランド・トラベル

関連記事

ダブリン発ワゴン&フェリーで行くイニシュモア日帰り

ダブリンから、ワゴンとフェリーを利用してアラン諸島のイニシュモアへ日帰りするツアーが登場。
詳しくはこちら↓
http://www.japanirelandtravel.jp/short-tours/wagontour/1day-aran-from-dub/


アイルランド旅行・ツアー
ジャパン・アイルランド・トラベル

関連記事