fc2ブログ

アイリッシュ通信☘

〜ダブリン在住スタッフよりお届けする、アイルランド旅行&生活情報〜
アイルランドのゴルフ おまけ 2021.08.27
アイルランドのゴルフ その③ 2021.08.26
アイルランドのゴルフ その② 2021.08.26
アイルランドのゴルフ 2021.08.26
ダブリンから日帰りで行ける場所⓺: Tayto Park 2021.08.03

寒いです!暖かいジャケットのご用意を

夏時間に変わったのに、アイルランドは寒波に見舞われています。
昨日はみぞれのような雪がダブリンでも降り続いていました。

ウィックロウ山脈では積もった雪が解けずに残っています。
今週からアイルランドに旅行される方は、暖かいジャケットを持ってこられることをおすすめします。
(今日はダウンジャケットでもよかったです)


アイルランド旅行・ツアー
ジャパン・アイルランド・トラベル


関連記事
スポンサーサイト



アイルランド、新しいビザの方針に従うか?!

ヨーロッパ連合(EU)の一部であるアイルランドですが、「シェンゲン協定」を結んでいません。

シェンゲン協定とはEU内で出入国手続きの簡素化を目的としたもので、これに加盟している諸国間では出入国審査および税関手続きが廃止されています。

残念ながらアイルランドは現時点でこの協定結んでいないのです。
なので、ヨーロッパの都市を経由してアイルランドに到着しても必ずきっちりとした入国審査を受けなければなりません。

ところがEUはシェンゲン協定を結んでいないアイルランドやブルガリア、キプロス、ルーマニア、英国に対して従うように働きかけました。
今後アイルランドがシェンゲン協定を結ぶことになれば、入国審査がより簡単になります!
本当に締結するのか?いつになるのか?というのはまだ分かっておりません。


アイルランド旅行・ツアー
ジャパン・アイルランド・トラベル


関連記事

4/2 ダブリン城でキリストの磔刑のお芝居

今週末はイースター(復活祭)です。
国民の9割がカトリックを占めるアイルランドではもちろん大事なお休み☆

明日4月2日は聖金曜日と言ってキリスト教用語で、復活祭前の金曜日のこと。
「受難日」「受苦日」などとも呼ばれます。

今週は教会を中心とした劇団により、復活祭にまつわる劇が披露されています。
聖金曜日には、なんとダブリン城でキリストの受難[処刑・はりつけ・十字架上での死]を演技するのだとか!

4月2日午前にダブリン城のグラウンドで行われるそうです。


アイルランド旅行&ツアー
ジャパン・アイルランド・トラベル


関連記事