fc2ブログ

アイリッシュ通信☘

〜ダブリン在住スタッフよりお届けする、アイルランド旅行&生活情報〜
アイルランドのゴルフ おまけ 2021.08.27
アイルランドのゴルフ その③ 2021.08.26
アイルランドのゴルフ その② 2021.08.26
アイルランドのゴルフ 2021.08.26
ダブリンから日帰りで行ける場所⓺: Tayto Park 2021.08.03

セントパトリックスデーパレード

3月17日、ダブリン中心部でセントパトリックスデーのパレードが行われました!

どこを見ても緑、緑、緑・・・

快晴でないにしてもお天気に恵まれ、盛大に行われました。

patrick.jpg
↑オコンネル通りでパレードを待つ人々


関連記事

Rithフェスティバル

ゲール語(アイルランド語)を促進するため、アイルランド全国で1600kmにわたって行われるリレーマラソンが、今週金曜日(3月19日)に終了する見込みです。

Rith 2010は、新しい全国的なフェスティバルで、3月9日から17日まで開催。
マラソンレースはベルファストを皮切りに、アイルランドの250の町・村を経て現在も継続中です。

ゲール語を促進するだけでなく、未来のゲール語繁栄のために募金も集めているそうです。


関連記事

セントパトリックスフェスティバル、開催中

アイルランド各地でセントパトリックスフェスティバルが開催中です!
P3140451.jpg
3月14日(日)はメリオンスクエアでBig Day Outと題した1日イベントが催されました。
大道芸人やマーチングバンド、カフェや子ども向けイベントなど様々なイベントがありました。

P3140456.jpg
動く羊の乗り物です。協賛は「Irish Rodeo Company」となっています。Rodeoとは牛のことのはずなのですが、さすがアイルランド!羊の乗り物になっています。

P3140455.jpg
これはよくできていました。話すモナリザです。
グチをこぼすので、Moaning Lisaなんだとか・・・

P3140458.jpg
カムフラージュしていますが、セントパトリックが描かれています。
ジョージアンハウスに囲まれた緑の芝生の上でのお絵かき、なかなか乙な感じです。


セントパトリックスフェスティバルは各地で開催中!
17日にはダブリンで盛大なパレードも行われますのでお楽しみに。

関連記事

マイケル・ジャクソンの家具、アイルランドへ

昨年6月に亡くなった歌手、マイケル・ジャクソンさんが所有していた家具が、オークションにかけられる前にアイルランドの美術館で展示披露されることになりました。展示されるのは、金箔が施された9人がけのソファで、美しい曲線の木枠に赤いヴェルヴェット生地が施されたもの。マイケルさん自身が注文し、ロンドンで行われるはずだった最後のコンサート「THIS IS IT」のセットのひとつとして使用される予定でした。

このソファはラスベガスでオークションにかけられる予定だが、その前にアイルランドのキルデアにあるニューブリッジ・シルバーウェア美術館で「スタイル・アイコン展覧会」として展示されます。この美術館ではマイケルさんをしのび11月5日まで企画展を開催しており、マイケルさんの手袋やディスクなどが無料で鑑賞することができます。

関連記事

ボーイゾーン復帰作

今週のUKアルバム・チャートは、アイルランド出身のボーイズ・グループ、ボーイゾーンの12年ぶりのニュー・アルバム『Brother』が初登場でトップに輝きました。

1993年にデビューした彼らは2000年に解散。同アルバムは2007年にリユニオン後制作された初の新作となります。

関連記事