雪かき大作戦

アイルランドのニュース
03 /05 2018
2月28日からアイルランドは積雪に見舞われました。
アイルランド東海岸周辺を中心に最高レベルの警報が発令され、大学を含む学校の休校やダブリンバスの運休が発表されました。また、不要な外出を避けるようにとの注意も。

IMG-20180228-WA0004.jpg

IMG-20180228-WA0005.jpg

DSC_8316.jpg

DSC_8317.jpg


そんな中、アイルランドにやってきてから初めての積雪に雪かきを決行しました。
ツアー中も雪は降るけど、ほとんど積もらないといつもお話しておりましたが、何十年に一度は積もる。
私の近所では今回は10~15cmくらいでしょうか?(ちなみに前回は1982年がひどかったそうです)
秋のハリケーンに続き、アイルランドの自然災害にも変化がみられるようです・・・。

DSC_8319.jpg


初めは家の前周辺だけの予定でしたが、近所に託児所があることを思い出し、大きなベビーカーでお父さんが大変そうにお子さんを預けにきているのを見たので、日ごろからのアイルランドの方への感謝の気持ちも込めて近所周辺の雪かきをしました。たくさんお世話になっているので。

DSC_8321.jpg
ちなみに写真は3月1日のもの。3日はもっと積もってました。
DSC_8320.jpg


最終的には、自分が住む家の一角から通りまでの歩道に歩きやすいように道を作りました。
託児所周辺は特に念入りに雪かきしましたが、ほとんど歩行者も走行車もなかったので、休園かもしれません。

DSC_8322.jpg

日本では幼稚園や保育園の雪かきをしたことを思い出したり、誰も歩いていない真っ白な雪の上を歩く気持ちよさを味わったり、逆に皆さんの楽しみを奪っている??(何十年に一度の積雪だから)とかいろいろ考えながら、雪かきを楽しみました。
残念ながら雪だるまは作りませんでしたが、楽しい時間でした。



近所にてスノーマンのカップルを発見。作者は大人の方でしたが、自信作だそうで、何より楽しかったみたいで笑顔が素敵で印象的でした。
DSC_8324.jpg

その次の日には、スノーマンのお家のお向かいさんで今度はかまくら作りをしているご家族。
声を掛けたら、家が狭いから増築しているのよとジョークが返ってきました(さすが!!)
ビーハイブ・ハット(蜂の巣型の屋根)になるかなとおっしゃっていました。

DSC_8326.jpg
娘さんとパチリ!

DSC_8327.jpg
次の日に完成していました!!(午後に撮影したため、すでに溶け始まってしまった・・・)


ちなみに、次の日もその次の日もそのまた次の日も作戦は決行されましたとさ。

おしまい。

他にもアイルランド情報を弊社ジャパン・アイルランド・トラベルFacebook Instagram Twitterでもお知らせしておりますので、是非是非のぞいてみてください!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
ランキングに参加してみました。
皆様のクリック、励みになります。よろしくお願いいたします
にほんブログ村 旅行ブログ アイルランド旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

今がチャンス!

アイルランドのニュース
08 /24 2010
本日(2010年8月24日)現在、1ユーロ=105円。

アイルランドを旅行されるなら今がチャンスです!!


アイルランド旅行・ツアーの
ジャパン・アイルランド・トラベル

眞子さまがアイルランドへ

アイルランドのニュース
06 /18 2010
秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまのアイルランドご訪問が15日の閣議で報告されました。
ダブリンのユニバーシティ・カレッジ・ダブリン(UCD)で約6週間の語学研修に参加されるそうです。

宮内庁によりますと、研修は眞子さまが4月に入学した国際基督教大学(ICU)の語学研修プログラムの一環。7月4日朝に成田を出発し、8月15日に帰国される予定で、ホームステイや寮生活をしながら英語を学ばれるということです。


アイルランド旅行・ツアー
ジャパン・アイルランド・トラベル

ピースボートがダブリンに寄港

アイルランドのニュース
06 /17 2010
ピースボートの第69回航海のオセアニック号がダブリンに寄港しました。寄航中、約40名の弊社の日帰りツアーに参加、地元アイルランド出身のツアーリーダー達とともにニューグレンジやタラの丘を観光しました。

ジャパン・アイルランド・トラベルは2005年よりピースボートがアイルランドに寄港する際のツアーを企画しており、今回のお手伝いが3回目となります。

今回の日帰りツアーのお手伝いをさせていただいた弊社社長のダリーナによると「クルーズでいらっしゃる日本のお客様はより冒険心があってチャレンジ好き、旅行に対して情熱がある。特にピースボートの乗客は人生の楽しみを探求し続けている。またクルーズの名の通り世界に貢献しようと紳士・淑女な対応をされている。そんな彼らを私は心から尊敬し、今後より多くの方がピースボートに参加されることを願っている。」とのこと。

日帰りツアーは曇天の早朝から始まりましたが、この日はまさにアイルランドの天気(1日のうちに四季が訪れる)と言われるように、曇りから少しの小雨、そして最終的には晴天(!)でニューグレンジを観光することができました。雲ひとつない晴天にボイン渓谷のパノラミックな景色はすばらしかったです。

観光の途中、ダリーナの両親が経営するホテル「ステーションハウス・ホテル(その昔は駅だった!)」で昼食。アイルランドの伝統料理・ベーコン&キャベツとルバーブ・パイのデザートをお楽しみいただきました。

ツアーリーダーとして参加したアイルランド人達はみんなボランティア。中には仕事を休んで日本人をお招きしたかった!という方もいました。日本人のお客様にとってもアイルランド人ツアーリーダーにとっても楽しい1日になったことかと思います。

98%がアイルランドをおすすめ!

アイルランドのニュース
04 /23 2010
アイルランドの観光機関がアイルランドを訪れた5000人の海外観光客に調査を行ったところ、98%が「アイルランドをオススメする」と回答したそうです。

主な理由はフレンドリーなアイルランド人とアイルランドの風景・景色ということです。


アイルランド旅行・ツアー
ジャパン・アイルランド・トラベル

ジャパン・アイルランド・トラベル

アイルランドの首都・ダブリンに本社を置く旅行会社です。アイルランドから観光情報を発信中!